STAR LUSTER

はじめに

 みなさんは、STAR LUSTERというゲームをご存じだろうか。ナムコ社が1985年にファミコンソフトとして発売した3Dシューティングゲームである。
 このゲームは、コクピット視点で本格的な空中戦が楽しめるという画期的なソフトであった。ポリゴンこそ使用されていないものの、このゲームで使用された(?)高速3D演算技術が後の同社のゲーム開発の基礎となったことは疑う余地がない。

 3Dシューティングゲームは一概に言って難しい。何が難しいのかというと、敵に弾が命中しにくいのだ。そのため、いきなり実戦に出撃しろ、と言っても無理なのでトレーニングモードが用意されている。あくまでもシュミレーションであり実際の敵ではない。燃料切れ以外でゲームオーバーになることはほぼありえないので誰でもクリア可能である。まずはここで敵の動きをよく研究しよう。

 トレーニングモードである程度、腕をあげたら実戦に入る。コマンドモードである。とにかく敵を殲滅すればクリアだ。星や基地などが存在しており極力それらを守ることで、点数が上がる。点数が高ければ高いほど本当の目的、アドベンチャーモードのクリア確率が高いというコトでもある。
 なお、実戦なので、敵のビームに被弾すれば自機の破損や破壊も起こる。いくつもの死線をくぐり抜け生き残った者だけがアドベンチャーモードをプレイする資格を得るのだ(実際は誰でもプレイ自体は可能)

 そして、最後のアドベンチャーモード。敵の本拠地=暗黒惑星を探し出し、破壊するのが任務。宇宙に点在する星々を守って情報を集め、敵の本拠地を割り出すのだ!