点数計算

計算式

 ゲーム終了後の点数計算であるが、これは、いくつかの要因によって計算されている。
 計算式と各項目の説明は以下のとおり。

{TARGET SCORE×5+BASE×50+STAR×100-USED TIME-USED ENERGY÷128(小数点以下切捨)}×任務達成度(画面上になし)+BONUS(評価画面になし)

TARGET SCORE

 ターゲットスコアは各敵機についている点数の合計。
 ラグラは青2・灰4・紫or黒6、アレフは青3・灰6・紫or黒9、レイトは青4・灰8・紫or黒12、ディスラプターは青8・灰12・紫or黒=16、暗黒惑星は20
となっている。

BASEとSTAR

 最後まで破壊ずに残った数。以上。

USED TIME

 ゲームクリアにかかった時間。レーダーのDATEと同じ。約1秒毎に1点づつ失っていくというコト。

USED ENERGY

 消費したエネルギー。リアクター強化は燃料タンクが倍になるのではなく燃費がよくなるので、消費が抑制できる。ワープの距離が長かったり、加速時間が長かったり、シールドを大量に回復させるととても消費するが、どれくらいでいくら消費されるかはわかっていない(昔namcoが発売した全集に記載されていたが、\6,000もしたので当時、中高生の筆者には買えなかった)。なお、ビーム1発撃つと8減る。

任務達成度

 画面には表示されない項目で、0.25~4までの値をとる。
 クリアした場合は1。
 燃料切れでゲームオーバーになった場合は、0.5。ただし、任務達成度を乗じる前の値が負の数ならば2。
 被弾により自機破壊でゲームオーバーになった場合は、0.25。ただし、任務達成度を乗じる前の値が負の数ならば4。

BONUS

 基本的には0。暗黒惑星を破壊しゲームを無事クリアした場合は1,000。